RSS
キーワード

トピックス

詳細表示 リスト表示 検索
すべての一覧を表示 [ページ] 24 23 22 21 20 19 ... 次→

節分

こんにちは(ニコニコ)

一日早く節分を行いました。

べるびにも鬼が!やってきました。

今年は緑鬼がやってきて(*キラリ*)「鬼は〜外・福は〜内」(*キラリ*)

と言いながら豆を撒いていたが、鬼に睨まれても利用者様は大笑い(笑)

豆まきの後疲れた様でしたが、鬼のかぶりものがお気に入りで、デイ終了までかぶりっぱなしでした。

お昼ご飯は(食事)卵太巻き

       茄子とツナの煮物

       胡瓜の酢の物

       イワシの蒲焼

       すまし汁

       いちご

最後に*キラッ*節分*キラッ*とは・・・

節分は立春の前日で、冬から春への季節の変わり目のことです。

「鬼は外」のかけ声とともに、豆をまくのは、豆にある「霊力」をもって災いをはらう意味があります。

また来年も皆さんと豆撒きができると、うれしいです。(ラブ)

[登録日] 2019/02/12 | 固定リンク

お正月イベント

お正月明けのハート ら・べるびハートでは、毎年恒例(笑) 福 笑いをしました。


(星)目隠し(星)をして、周りの声を聞きながら・・・


ここかな?これはここ!と言いながら・・・



完成して目隠しをとると、ご本人も大笑い(瞬き)周りの方も大笑い♪
笑いすぎて涙が出る方もいました(喜)良い笑い始めができました。
<書初め>


そして!!年初めの行事!!「書初め」です。



(ニコニコ)大筆と小筆を上手に使い(◎)皆さん思い思いに願いを込めて書にしました(◎)
  
[登録日] 2019/01/12 | 固定リンク

ご長寿★

正月気分がようやく薄れ


またいつもの毎日が戻ってまいりました。(ニコニコ)(星)


みなさまいかがお過ごしでしょうか?*キラッ*


今回ご紹介するのは 長寿の心得 です(コレ!)(花)


         

長寿の心得


人生は六十から

七十才でお迎えが来たときは

只今留守と云え

八十才でお迎えが来たときは

まだまだ早いと云え

九十才でお迎えが来たときは

そう急がすともよいと云え

百才でお迎えが来たときは

頃合いを見てこちらから

ボツボツいくと云え

            全国保険医新聞より 西村 保氏(大阪)



いかがでしたでしょうか?


長く健康に楽しく過ごしていきたいですね(ラブ)☆

[登録日] 2019/01/10 | 固定リンク

新年のごあいさつ


         

                               謹賀新年


                        謹んで新春のお慶びを申しあげます。


           輝かしい新年を迎え、皆様のご健康と

       ご多幸を心よりお祈り申しあげます


                            まだまだ寒い日が続きますが


             ご自愛されますようお祈り申し上げます                           

[登録日] 2019/01/04 | 固定リンク

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。

本年も、皆様にとって充実した一日を過ごして頂けるよう、職員一同頑張って参りますので宜しくお願い致します。



宇野医院本院ディケア ら・べるび職員一同。
[登録日] 2019/01/04 | 固定リンク

クリスマス会★

今年も残り少なくなりましたが、皆様体調などお変わりありませんか?
ディケアでは、今年も恒例の『クリスマス会★』を開催しました。

インフルエンザが流行し始めていますが、寒さに負けず(ピース)皆さん大笑いで楽しい一時を過ごして頂けたと思います(ニコニコ)

皆さん一緒に飾り付け*キラッ*

最後に、てっぺんに星★を飾っておしまいです。☆


職員からの出し物では、新人職員にとって恐怖(汗)の二人羽織です。
今年は、マヨネーズを顔や口の中に入れられる羽目に・・・・(泣)


毎年、息のあった!?ハンドベルの演奏♪


ジングルベルときよしこの夜を披露させていただき、皆さんで一緒に歌いましたよ(ルンルン)

皆さんの所にも、サンタさんは来ましたか。
ディケアには、可愛いサンタさんからのプレゼントが届きました(バス)

職員の自宅には、何にもなかった・・・・・。来年は誰かプレゼント下さいね♡

[登録日] 2018/12/26 | 固定リンク

〜年末のご挨拶〜


(星)(瞬き)(星)2018年も残すところあと僅かとなりました(星)(瞬き)(星)

                 
           
年末年始のお知らせになりますが、


12月29日(土)午後〜1月3日(木までは

休診となります(ニコニコ)




1月4日(月)からは通常通りの診療となりますので



年内に早めの受診をおすすめします*キラッ*


年もたくさんの患者様にご来院いただきありがとうございました(ラブ)*キラッ*


一人でも多くの方々の笑顔が見られるよう、


来年もスタッフ一同今年以上に頑張っていきますので、


よろしくお願い致します☆(笑)☆



[登録日] 2018/12/26 | 固定リンク

看板☆彡


当院、つい最近看板デビュー致しました(ラブ)(音符)


      


      


      


掲載している写真のほかにも何か所かありますので


是非ご覧くださいませ(星)(ニコニコ)(星)

[登録日] 2018/12/01 | 固定リンク

風疹・麻疹

寒さがひとしお身にしみるころとなりました(花)


みなさまいかがお過ごしでしょうか(喜)*キラッ*


みなさまは風疹・麻疹についてご存知でしょうか?


ニュースなどによりご存じとは思いますが、風疹患者累積報告数は


今年は2013年、2012年に次いで3番目に多いそうです!!(泣) 


風疹・・・高熱・リンパ節の腫れ・発疹が特徴


麻疹・・・高熱・口内の斑点などが特徴的で

     風疹より「症状が重い」

         

麻疹は風疹は妊娠中に感染すると胎児に影響を及ぼす可能性があります (汗)


当院では風疹・麻疹の抗体検査(過去にかかった事があるかどうか)を


血液検査にて調べることができます(ニコニコ)(コレ!)*キラッ*

*実費となります


特に30〜50代の男性の方はお勧めします!!


気になる方はご相談ください(瞬き)(星)

[登録日] 2018/11/29 | 固定リンク

座・タップダンス健康法☆

 紅葉の季節になりました(笑)最近朝晩の気温差が激しく、風邪を引いている方もおられます。しかし、気温のよい時は散歩をしてみてはいかがでしょう。(コレ!)デイケアスタッフの中では歩数計をつけて毎日6000歩を目標に頑張っている方がおられます。体力をつけてこの冬を乗り切るためにみなさんもしっかり運動してみてはいかがでしょう(笑)
 最近TVで認知症予防に、椅子に座って行うタップダンスの運動をご覧になられましたか?足腰の強化と血流もよくなり冷え性の改善にも効果があるとの事で、デイケアでもさっそく行ってみました(喜)
                
 まずは右足から@かかとAつま先B足裏の順でステップの練習です♪
                             

                                   

                    
                    


   右足、左足交互にリズムよく行い♪手拍子も加え3分間行いました(コレ!)


 その次は「もしもしかめよ〜か〜めさんよ〜♪♪」うさぎとかめの歌でグーとチョキを交互に行います(星)
         
         
     これで身体も頭もすっきり↑(ルンルン)皆さんもぜひやってみてください(バイバイ)

[登録日] 2018/11/07 | 固定リンク